新着情報

新着情報イメージ

HAPPY HALLOWEEN!

今日は子どもたちが子悪魔と化すハロウィーン♪
当館でも玄関付近で「ジャック・オ・ランタン」がお出迎え。

そして、お子様優先でお菓子も無料配布中♪

都会では路上飲酒が禁止されたりと規制が多いですが、
節度を守って楽しみましょう♪

HAPPY HALLOWEEN!

密かなブーム?「マンホールカード」

皆さまは「マンホールカード」というものをご存知ですか?
各都道府県で実際に使用されているマンホールを
収集しやすくしたカードの事です。
実はコレ、隠れたところで密かなブームのようです。

私も実際集めてまして観光に行った地域にあれば必ずもらってます。
先日も広島の呉市に観光へ行ったので2枚もらってきました。
行く先々で必ず2・3人は同じ考えての人がいますね。

ちなみにカードの指定の場所に行けば無料でもらえます。
原則、指定の場所に訪問した人のみ。予約することはできません。

鳥取県内でマンホールカードがもらえるのは下記の6箇所で配布中
・鳥取市:まちパル鳥取
・米子市:米子市観光センタ-
・岩美町:道の駅 きなんせ岩美
・琴浦町:道の駅 琴の浦(琴浦町観光協会)
・北栄町:北栄町観光案内所
・江府町:道の駅 奥大山

中には好評のため在庫がないところもあるそうです。
興味のある方は一度問合せされてからの方がいいみたいですね。

【今週の天気】今週はいい天気が続く予定!

今週一週間はちらほらと雲がるようですが
高気圧に覆われれて晴れる日が多い予報です。

気温は平年より高いようですね。
「半そで」とまでは言えませんが
すぐに薄着になれる服装が良いかもしれません。

赤瓦に新しい名所が誕生!

三朝町の隣、倉吉市にある名所「赤瓦・白壁土蔵群」
この度、その観光名所に新しいお店が登場。

この地域では珍しくお土産屋でもお食事やでもない
弓道のアクティビティ施設「まととや」
初心者でも簡単に楽しめる弓道体験場です。

身長130cm以上という制限はありますが、
それ以上であれば体験可能。

また、弓道者袴のレンタルもあるので記念にも残りますね♪

料金も[矢5本:500円]、[袴レンタル:1000円]と
お安くお楽しみいただけます。

赤瓦にお立ち寄りの際にはぜひご利用下さい♪

キャッシュレス・ポイント還元について

2019年10月23日現在

キャッシュレス決済還元について、当館では以下の決済方法が還元対象となります。

宿泊プラン予約時に現地決済を選択し、現地でご精算ください

予約サイトにより事前カード決済がキャッシュレス還元対象となっているサイトもございます。

ご予約されますサイト毎にご確認くださいませ。

 

当館では宿泊代金、売店でご利用頂けます。日帰り入浴でのご精算は現金のみでお願い致します。

 

※各サイト毎に定められた規約が優先となります。

※ご精算条件が「現金支払いのみ」のプランは対象外となります。予めご了承くださいませ。

 

 

【クレジットカード/デビッドカード】

・VISA

・Master

・JCB

・AMEX

・ダイナース

 

【QRコード】

PayPay

 

【その他】

リクルートかんたん支払い

 

詳細については以下のサイトをご確認くださいませ。

キャッシュレス・ポイント還元事業(外部サイト)

 

 

往年のアニメが倉吉にやってくる!

昭和にその名をはせた「タツノコプロ」のアニメが倉吉にやってくる♪

原画やフィギュアはもちろん、
人気キャラクターの大型展示物なども同時に展示。

詳細はまだ分からないので分ればお知らせしますね~

取り合えず分っている詳細だけご案内♪

【会場】円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム
【時間】9:00 – 17:00(最終入館は16:30)
【駐車場】あり(大型バス駐車可)
【入場料】
(特別展+常設展)  (特別展示)
高校生・一般   1,200円       600円
小・中学生     600円       300円
未就学児      無料        無料

なお、当館でもチケット付きプランを販売中♪
ぜひご予約下さい!

【タツノコフェスティバルIN円形劇場★入館券付き】冬のご家族旅行に♪鳥取和牛とずわいがにを味わう。

 

 

そろそろ始まる紅葉の時期

秋も深まりそろそろ紅葉が気になる季節。
鳥取県といえば代表名のは大山の「鍵掛峠(かぎかけとうげ)」

紅葉の時期になると長い車列ができます・・・(汗

県内ではその他にもたくさんの名所があります。
・船上山(せんじょうさん)[琴浦町]
・芦津渓(あしづけい)[智頭町]
・日野上小学校の大イチョウ[日南町] などなど...

もちろん、三朝町の「三徳山(みとくさん)」や
「小鹿渓(おしかけい)」も名所の一つ。

ちなみに当館の中庭は11月中旬が見頃。
ロビーからご覧いただけますので、見頃には皆さまお楽しみ下さい!

鳥取独自の新品種米が新登場!

昨年発表された鳥取県の新品種米。
その名も「星空舞(ほしぞらまい)」

命名理由は
『見た目が透き通っており、星取県から生まれた「星のように輝くお米」』
との事。

本日、当館でも少しだけ入手できたので
スタッフ数名で試食会をしました。

いつもお客様に提供している「コシヒカリ」と比べてみましたが
やっぱりツヤツヤと光沢に優れていますね。
甘みもしっかりとあり、粒一つ一つもしっかりとしていました。

皆さまにも提供したのですが、
なにぶん新品種なもので入手が困難。

生産数がまだ少なく現在も限られた販売店でしか販売されておりません。
ここからだと一番近いのは倉吉市内にある「旬鮮プラザ満菜館」のみ。

今後は生産数が増えることを期待しています!

【今週の天気】週末を除けばいい天気かも

台風一過の三朝温泉。
といても強風域が被っただけです。

今日は風が少し強いものの雨が降ることなくいい天気。
気温も少し低めな感じです。

今週は木曜日頃までは晴れが多いみたいです。
ただし、週末は少し天気は崩れ気味。
雨が降るかもしれませんね・

気温は平年に比べ少し高めの予報です。

秋の紅葉スポットを歩いて散策♪

毎日ブログをあげてるとネタに困りますね~(^^;
なので、今日は少し早いイベントのご紹介。

鳥取で紅葉が楽しめる場所の一つである大山環状道路。
それを半日歩行者専用にしてしまうイベントです。

名所の鍵掛峠(かぎかけとうげ)をはじめ多数の名所が散策可能。
この道路が歩行者専用になるのは年にこの日だけ。

いつもは車窓で終わってしまう方も
ゆっくりと歩いて大山の紅葉を堪能して下さい!

ちなみに実施の間は自転車を含む車両はすべて通行止めになります。
ご注意ください。

【実施日時】
令和元年10月26日(土)
7:00~14:00(荒天中止)